写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

11  近頃、情緒不安定です

   このところ、ネットトラブルの件と仕事の件と、不安が非常に高まっていて、前者は一段落したものの、後者はこれからで、気が休まりません。かなりの精神不安定状態で、夜も眠れず、朝も憂鬱なまま職場に行って一日を過ごしてしまいます。

 

 横にいる同僚の方に「メンタルの好不調の波がないのですか?」と聞いたら「ない」とのこと。いつも朗らかそうにしている人なので、私にとっては不思議です。生まれついた性格なのでしょうが、この同僚の方は情緒が安定しているようで、うらやましく思います。

 

 情緒不安定な私は損な性格に生まれついたな、と思います。また、職務遂行能力が不足しているのでこういう不安が生まれるのでしょう。

 

 私は要領が悪いのと、何か言われるとへこんでしまうので仕事上で焦ったり、何か言われるとへこんで動けなくなったり、ということがよくあります。先日など本当に精神状態が悪く、辛くて仕方ありませんでした。その翌朝は猛鬱のまま出勤することになります。

 

 こういうときは楽になりたい、と思うし、一体こういう思いをしてまで自分はなぜ生きていかなければいけないのか、と思ってしまいます。春先にもこういう状態が続きましたが、8月後半から秋にかけては、そうでなくても例年精神状態がかなり悪くなります。12月になると落ち着くことが多いのですが、今年の場合はどうなるかわかりません。

 

 この記事を書いている今は小康状態ですが、愉快というわけではありません。楽しい、とか、愉快、という気持ちをずっと経験していません。先案じばかりしてしまいます。