写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

57  アロマ蚊取り線香

 100円ショップで気に入って、何となく使用し続けてきたものがあります。今日取り上げる「アロマ蚊取り線香もそのひとつです。

 

 このアロマ蚊取り線香、小型ですし、値段も手頃、蚊取り線香としてどの程度の効果があるのかわかりませんが、匂いも悪くないし、気に入っていました。もっとも、いろんな種類があって、なかにはあまり好きではない、不自然な香りのものもありました。

 

 いろいろ買ってみたのですが、いちばん気に入ったのは「西瓜」の香りでした。西瓜に香りがあるのか、と思うのですが、火をつけてみると確かに西瓜のような香りがします。蚊取り線香の色も緑色で、オーソドックスな蚊取り線香の色と同じですし、これがいちばんいいや、と思って使用していました。

 

 ところが数年前から、よく行く札幌駅地下の100円ショップでこの蚊取り線香を見かけなくなりました。終売したのか、と思ったのですが、ネットを見ると、まだ売られています。

 

 それでは通販で買えばいいではないか、と思うかも知れませんが、何となく100円ショップで売っている物を通販で買うのは気が引けます。

 

 今は都市部に住んでいますから、あちこちに100円ショップがあります。ということで100円ショップを見かけると中に入って探してみたのですが見当たりません

 

 しかし通販で買うのは抵抗感があります。ということでどこかにないかなあ、と思っていたのですが、先日サッポロファクトリーという商業施設の中にある大型の100円ショップで「アロマ蚊取り線香」を久々に見つけました。

 

 ただ、「西瓜」が置いてありません。数種類あったのですが、「さくら」は春っぽいし、どうしよう、と思って、結局「ラベンダー」を買いました。

 

 私はラベンダーの香りが好きなので、これでもいいか、と思って昨晩つけて寝ました。やはり100円ショップで買ったガラスの風鈴と、風鈴型オーナメント(電球が付きます)をつけ、やはり先日買った扇風機も回して夏気分を出してみました。扇風機をつけないと蚊取り線香の煙がちょっと煙ったいですね。

 

 ということで、ラベンダーの香りの物を使っていますが、やはりこだわりの強い人なので、西瓜の蚊取り線香が気になって仕方ありません。でもやはり通販で買う気が起こらず、うーん、と考え込んでいます。こんなことですら悩むので、鬱になるはずですよね。