写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

15  整骨院通い<その3>

 9月も水曜日の夜と週末の朝、整骨院に行きました。朝8時からやっているし、目の前ですから便利です。1時間ほどかけて5種類ぐらいのメニューをやって3500円ぐらい。これで一部保険適用です。確かに改善していますが、さりとて全快というわけでもありません。一方で効果そのものは感じるので続けたいな、という気もするし、この際肩も、という気もしてきます。ですが金が無限にあるわけでもなく、どこがやめ時なのかな、ということ考えます。まあ行くのを躊躇していたのはこうなりそうだからだったのですが、やはりそうなりました。もう3万円近くかかっています。

 

 効果はあるが全快というほどではない、というと、ストレッチをやってくださいとのこと。なかなかできません。これも近所のスーパーの中にストレッチをやってくれる店があります。初回3500円、とのことでしたが、これ以上の出費は避けたいので行っていません。靴も替えた方がいいのですが、これも躊躇しています。冬前には買い換えざるを得ないと思いますが。

 

 結局1ヶ月で11回行きました。毎回一部保険適用で3500~4000円。水曜日には一度ぶり返したのですが、4連休もあったので、だいぶ痛みは治まりました。ですが100%ではありません。最初院長は1~2週間で一応治る、といっていましたが、1ヶ月かかりました。やることは超音波浴、赤外線、マッサージ、電気治療、骨盤矯正ベッド、と充実していて、設備は非常にいいという印象を受けました。

 

 ただ、治療師は院長以下20代のようでした。多分体育会系の人を採用しているようで、接客はちゃんとしているのですが、ときどき発言などに「おや」と思うことがありました。昨日は男子中学生の客が治療を待っている時間に携帯を見ていると、女性治療師が治療中にしつこく彼女のことを聞いていました。横のベッドにいたのですが、ちょっとこれはなあ、と思いました。

 

 そのあとの通院日、院長(といっても20代の体育会系丸出しの女性)が久々に来るとのことで、写真を撮って経過を見てもらいました。足は一応9割方よくなったがまだ違和感は残っている、といいました。骨盤矯正もやっていたのですが、最初の写真と昨日の写真を見比べて、最初は骨盤前傾が13度だったのが8度になったとのこと。でも年齢がいっているので若い人より矯正のスピードが遅いそうです。あと、他のところでもいびつなところがあるそうで、上半身もやった方がいいと言われました。

 

 自覚はあるので、そうだろうなあ、とは思います。足が痛くて行ったのですが、以前から肩も違和感があるし、首も腰も変だし、という自覚はあります。きちんと矯正できるまで、30回ぐらいかかるのではないか、といっていました。ですがこれまでで4万円近く使っているのでうーん、と思います。10回29000円先払いではどうですか?といわれました。「お金が心配ですから、考えておきます」といって戻ってきました。5%割引となるプリペイドカードを使っていたのですが、これも使い切って残額は現金払いにし、次回の予約も入れませんでした。

 

 ですが、また来るとしたら週末ぐらいに、とも言ってしまいました。正直、ずっとあちこち調子悪いし、やってもらうと調子がよくなるし、こういうのは大好きですから、お金の心配さえなければ継続したいのはやまやまなのです。

 

 ひとり者なので、出そうと思えば出せる金額ですが、それでも悩んでしまう金額です。この出費は妻子持ちの普通の勤め人には難しいのではないでしょうか?

 

 これ以外にも何かと出費が多く、都会の便利さは出費の多さとイコールなのだ、と感じる日々です。整骨院通院を続けるかどうか、というのが悩みになりました。行く前から予想していたことでしたが、やはりこうなりました。

 

 その後も迷いましたが、結局いったん行くのをやめることにしました。お金が続きませんから。足の方はまたつっぱり感こそ残っていますが、日常生活への支障はだいぶなくなりました。しかしながら、その後、10月に別の疾患が生じました。寄る年波で一難去ってまた一難、というところです。

 

 整骨院通院をやめたあと、しばらくは完全に治ったか、と思うくらい好調だったのですが、11月初旬の段階ではまた再発気味です。まだひどくはありませんが、やはり、お金をかけて定期的に矯正しないとダメなのかな、と思います。健康も金次第ですかね?