写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

14  整骨院通い<その2>

 8月後半から9月にかけて整骨院通いを続けていました。月曜日の仕事帰りにも行きます。足の親指周りが痛くて通い始めたのですが、やはり腰の治療もした方がよいとのことで、今日は変な可動式ベッドで骨盤矯正、それから我慢できるギリギリの強い電気をかけて治療しました。電気はここ数日やっていたのですが、骨盤矯正ははじめて。多分どちらかの足が短いと言われるだろうな、と思っていたのですが、右足の方が短いそうです。

 

 土日の治療で、親指の方は多少改善したかな、という程度だったのですが、骨盤矯正と腰の電気治療はかなり効果があったようです。仕事帰りに通えるのもいいです。親指の方は多分炎症になっているでしょうし、母指球周りの皮膚が硬くなっているので容易には改善しないのでしょう。でも腰はこれまでのマッサージに比べても改善感がありました。これはいいかも、と思います。ですが骨盤矯正代も含めて3500円。これで一部保険適用です。今度は木曜に来てくださいとのこと。

 

 私はこういうのは好きですし、今日やっと効果を感じたので、いいかも、とは思ったのですが、しかしいわれる通りにいろんな治療をするとお金がかかります。5%割引になるから、といわれて、最初言われるままに1万円のカードを買ったのですが、もうほとんど使ってしまいました。次の通院日である木曜にもう一度買わなければならないでしょう。効果を感じたので行きたいな、とは思うのですが、金持ちではないので、費用との勘案が問題になりますね。

 

 最初の時「マラソンをしているのですか?」と聞かれました。心臓検査の時もよく言われましたし、韓国の韓医院で脈をとられたときも似たようなことを言われました。マラソンをしてない私がマラソンをやる人がよくかかる疾患を抱えているとは不思議なことです。

 

 確かにこの日も職場ではストレスがかかりましたが、帰りにこういうところに寄るというのはいいかもしれません、でもとにかくお金、ですね。

 

 どうもこの整骨院はチェーン店で若い学校出たての子を使っている代わり、設備は充実しています。超音波浴をして、足を温める機械をかけて、骨盤矯正ベッド、そのあとマッサージ、そして電気刺激、というわけですから、保険がきかないと3500円では済まないくらいあれこれやってくれてはいます。3500円でいろいろやってくれるので、コスパはいいと言えるでしょうが、問題は効果が出るかです。昨日の帰りは非常によくなった感があったのですが、一晩寝て、仕事をすると、やっぱり微妙、という感じでした。

 

 土日月と3日続けていって、今度は木曜日ですから、お金がかかります。やればいいのに決まっていますが、言われる通りにやればそれだけお金がかかります。その勘案が難しいし、どこで通うのをやめるのか、という見極めも難しいので行くのを躊躇していたわけです。