写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

80  生活の見直しが必要かも…

  クリスマスあたりから、出費の増大で毎日万札が飛んでいく、という話を書いています。今日こそは出費を抑えるぞ、と思ったのですが、たまっていた背広やYシャツをクリーニングに出したら、4000円以上もしました。ギャフン、です。おまけにYシャツクリーニングの回数券を予約したのですが、これが1万円ほどします。まあ割安になりますし、支払いは来年の年明けになりますが、これまた結構な出費。

 

 それなのにどうしようか迷ったあげく、帰りにそば屋でカツ丼セットを食べてしまいました。まあ、食事などは毎日2~3回しなければならないものですし、このカツ丼セット、870円だったかでそう法外に高いものではないのですが。しかも帰りにバカなことに鯛焼を買ってしまいました。これが2個で300円。

 

 それから、久しぶりに持っている株の時価総額を見たのですが、結構下がっています。少し前が高すぎたのだと思いますが、それでも下がっているとへこみますね。

 

 それに電気代が来年春から30%も上がるのだとか。これは重いですね。電気はどこでも使っているでしょうから、影響を受けてあちこちで値上げになるかもしれません。

 

 これに冬場は灯油代もかかります。私だけではないのでしょうが、このところ金運が悪い、と思います。一人暮らしなので、庶民としてはやや贅沢な生活をしてきましたが、これでは先行きが暗いですね。

 

 今年はパソコンを買い換えたくらいで、道内こそ安い切符で旅行しましたが、道外や海外には行っていないし、その割にはお金の減り具合が多かったな、と思います。

 

 まだ正月準備の品々を買っていないし、例年やっていることをやらないのは縁起が悪いかな、と思ってしまうのですが、来年は生活の見直しをしなければならないのかな、とも思ってしまいます。