写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

79  銀行めぐりとまた散財と

 前日に引き続いて散財記事です。

 

 今日、というか昨日になるのですが、年休を取っていろいろ用事をこなしてきました。まず平日の用事と言えば郵便局です。実は郵便局、すぐ近くにあるのですが、勤務時間外は窓口が開いていないので、なかなか行けないのですね。

 

 貯金関係の用事を済ませて、隣の郵便窓口で切手を買いました。普通郵便局というものは、貯金関係の窓口が混んでいて、郵便の窓口は空いているものです。ところが貯金の手続きをしている間は郵便窓口は空いていたのに、手続きが終わって切手を買おうとしたら、急に何人も並んで、タイミングが悪いな、と思いました。まあ数分待ちで切手を買いましたが。

 

 次に地方銀行の窓口へ。昨年までは近くに支店があったのですが、統合されて少し遠い、といっても徒歩圏内なのですが、そこの支店に行かなければなりません。しかも混んでいます。近頃の銀行の支店統合の動きはどうしたものかと思います。経営効率化の必要があるのでしょうが、支店を統合して店頭には3つの支店名を併記しています。

 

 ただの通帳切り替えでしたが、30分以上待たされました。

 

 次に電車で札幌まで出て、また銀行回りをしましたが、こちらはATMで済む用事だったので、そう混んでいませんでした。ところが、地元銀行のATMだけ混んでいて、並ぶのが嫌な私は次の機会に回しました。

 

 そのあと、またマッサージに行ってしまいました。こういうのにはすぐお金を使ってしまうのですね。まあ気持ちよかったですが。

 

 そのあと、今度は眼科の検査。結果が今ひとつよくないらしく、うーん、と思いながら帰ってきました。

 

 銀行に行くだけではお金を使うわけではありませんが、マッサージと医者はそれなりにお金を使います。特に医者は言い値ですから、仕方ないですね。この日も雑費も含めるとまた万札1枚が飛んでいくくらいの出費になったでしょうか?これで3日連続です。

 

 年末年始はお金を使います。マッサージや前日のヘッドスパなど、贅沢なもので、庶民の分際でこれができるのは、一人暮らしをしているからこそ、家族がいたら、私の収入では、とてもじゃないけどできません。こういうときは一人暮らしでよかったなあ、と思います。でも仕事辞めたら、こういうことできなくなるでしょうし、うーん、と思いながら帰ってきました。