写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

88  銀行まわりと株の配当

    年2回、銀行まわりをします。普段使っている銀行の他に、いくつかの銀行や別の地方銀行、郵便局の口座があり、通帳の記帳をしてくるわけです。とは言っても定期預金はともかく、普通預金は少額ですし、利息もまともに付いていません。一応、確認のために通帳の記帳をするのですが、他の用事とまとめて行くとは言え、札幌中心部まで出向いていくのですから、徒労かな、と思ってしまいます。

 

 そのほかに、年2回、株の配当が送られてきます。私はゴミ株主なのですが、多少の株式を保有しているわけです。配当もゴミ株主ですから少額です。ただし、最近は配当性向が高いのか、以前よりはこころなしか配当の金額が多くなっています。ヘタレ労働者である私にとって、貴重な不労所得ですから、大切にしなければいけません。いつも、振込にするように案内が来るのですが、なんとなく、郵送で送られてくる配当金の支払い通知書が送られてくるのが楽しみで、これを持って郵便局で受領します。

 

 一度株主総会というのを勉強がてら見学してみたい、と思っているのですが、だいたい株主総会というのは6月頃が多く、この時期は私も繁忙期で、東京や大阪に出向くわけにはいきません。結局今まで一度も行ったことはありません。

 

 株を始めたきっかけは、バブル期にどうやら父親が株でもうけたらしく(ただし父親は決してその話をしなかったのですが)、その話を聞いて自分もやってみたものの、バブル崩壊後で、また、自分はこういうものには向かなかったようで、さほど熱を入れて利殖や投資に励む、ということになりませんでした。性格的に思い切りが悪いので、勝負事ができないのですね。また、不勉強でよくわからなかったと言うこともあります。社会や経済の勉強のつもりでもあったのですが、さほどそういう面でも役にたっていないな、と思います。

 

 まあ来年あたりは研究して、少し売り買いしてみてもいいのかも知れません。大もうけしたいですが、素人がそうはいかないのでしょうね。ここも株で大もうけしてその報告ブログにでもなればいいですが、そうはなりそうもないです。そもそも、お金の話をこんなところでするもんじゃないのかも知れません。誰が見ているかわかりませんし。ネタ切れなので書いてしまいましたが、この程度でも掲載していいのかなあ、と思ってしまいます。