写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

16 ネタ切れの不安

 昨年10月にブログをはじめて、半年以上経過しました。ブログ開始のきっかけは何度か書いたように昨年度一挙に4回も海外旅行に行き、その記録を残しておくだけではなく、誰かに読んでもらいたい、というものでした。

 

 当初の目論見では、これに過去に残しておいた古旅行記が結構あるので、合間にそれをリライトして埋め草にすれば1年は持つだろう、というものでした。実際、今のところはそうなっています。こうした古旅行記は公開しても何の役にも立たず、むしろ害になるかもしれませんが、ブログを続けるためにやむを得ず出しているものです。

 

 実際ブログをはじめてみると、思うようにアクセスは集められていませんが、その代わり何人かの知らない人と交流できています。これも何度か書いていますが、これがとてもよかったことです。ただ、先日の「たずね読者」「ブログ継続は難しい」の記事のように、引退ないし休止の方も出てきて、寂しい思いもしています。

 

 もう少し過去の旅行記が残っていて、それを掲載し続けようとは思っています。そしてその合間に旅行すればもう少しこのブログは延命するだろうと思っていました。

 

 ですが、コロナウイルスで旅行どころではなくなりました。個人的にも久しぶりに転勤があり、環境の変化で戸惑うことばかり。私はメンタルが非常に弱く、また仕事面でもうまくいかないことが多いので、きつい日々ですし、これからも見通しが暗いです。

 

 実は以前にも、2000年代の中頃から後半にかけてメンタル面の不調がおき、当初は気晴らしのため、無理矢理旅行を続けていたのですが、それも思うようにできなくなった時期がありました。ですから古旅行記が約20年前のもの中心になっているのです。

 

 2010年代になってある程度回復しましたが、その後は仕事が多忙化したり、一方でペースを崩さないためもあって、無理な旅行をしなくなりました。そのため、めぼしい旅行は、ブログの初期に掲載した2015年に韓国旅行に行ったぐらいです。

 

 それがようやく旅行できる環境が整って昨年の海外旅行ラッシュになったのですが、今年は難しそう。旅行記がなくなったらいよいよネタ切れです。

 

 何とか古旅行記をリライトして持たせたいのですが、リライトすら難しくなってくるかもしれませんし、無理矢理やったとしても秋にはネタが尽きそうです。

 

 さて今後どうするか、悩ましく、不安です。こんなブログをはじめて不安の種を作らなければよかったのですがね。