写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

10 ブログ開始6ヶ月目までの状況<その3>

 4月11日からの報告。11日29、12日19、13日15,14日11と低迷。20を切る日が多くなります。15日は36に回復。16日は13、17日はなぜか多くて49、18日は17,19日2320日19。21日24、22日12、23日21、24日18、25日また多くて54、26日23、27日36、28日14、29日28アクセスです。4月30日は12。 

 

 アクセス数については、とくにどうこうということではありませんね。「常連さん」と思っていた方が、ブログそのものから離脱する例が出てきたようで、訪問されなくなったことが大きく、20を切る日が多くなってきました。

 

 4月12日からは歌の記事を6回ぐらい連載しました。これも低迷の原因のようです。ちょっと歌の選定がマイナーすぎたし、自分の思い出を書くだけの結果になりました。まあ、あまり充実した記事を書くのも続かなくなる原因のようですし、この程度でいいのかも。

 

 そのあとは2000年の福岡行き、ブログ感想の類を書き連ねていきました。このブログの場合、どうも記事の質でアクセスが左右されるというよりは、知人や読者の方が集中的に記事を読んでくれるかどうかでアクセスの増減が決まってくる、ということのようです。

 

 「アクセス解析」を見ると、ややアクセスが多いのが3月後半の四国旅行の記事のようです。「徳島中央郵便局の女係員」とか、「したくないのに、ただ乗りしてしまう」なんて記事がややアクセス多めの感じがします。

 

 

f:id:hashryokou:20200430175703p:plain