写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

42 ブログ開始後1年10ヶ月目までの状況<その4>

 8月後半のブログ報告です。8月16日51、17日85、18日80、19日7320日55、21日56、22日28、23日36、24日28、25日41、26日51、27日28、28日35、29日21、30日60、31日32、というアクセス数です。

 

 この時期は前半「へんくつオピニオン」の記事、後半は最近はまっている語学CDの流し聞きの話が中心でした。語学CDの話になるとアクセス数が落ちています。旅行に行けないことの代償なのですが、アクセス数はこの手の記事になると落ちます。役に立たないですしね。 

 

 月末に書いた「炊飯器の買い換え」の記事に「にほんブログ村」からの流入が多少見られました。なぜなんだろうか、ちょっと不思議です。

 

 さて、ブログ運営上、いろいろな問題があります。まずアクセス数の少なさ。おそらく常連の読者の方のアクセス数よりかなり少ないでしょう。写真を載せていないのが大きいでしょうね。一方でかなりプライバシーに属することも晒さざるを得ないので、あまり読まれたくもありません。正直、今は常連読者さんに向けた報告的な側面が強くなっています。きちんと読んでくれているのかどうかまではわかりませんが、数名の常連読者さん達が読んでくれればいいか、という感じになっています。むしろ誰にでも読まれる状態でブログを運営していくのがいいのか、とさえ思っています

 

 後はずいぶん前から悩んでいる毎日更新の問題、これは単に自分の踏ん切りにすぎないのでさっさとけりをつければいいのでしょうが、いつまでたってもできません。私の性格上、はじめることよりやめることが苦手なのですね。ですからはじめることにも躊躇するのですが。もう旅行記ネタも、書きたい歌の記事も尽きつつありますから、そろそろ息切れなのですが、思い切りが悪いのですね。

f:id:hashryokou:20210901182227p:plain