写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

40  「5月1日にあることを達成しました!」の答え

   先日、「5月1日にあることを達成しました!」という記事を掲載しました。それは何だったのか?ということをクイズにしましたが、予想通り、解答をくださったのは2人だけでした。もっとも、かなり以前にクイズ記事を書いたときは確か当初解答が来ませんでしたし、2人の方に書いていただいただけでも、この零細ブログとしては有り難いことでした。

 

 さて、4月29日から、「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」なる切符を使って、出勤日以外の5日間、北海道のあちこちに行ってきました。この切符、おそらくコロナ禍からの観光振興策として発売された切符で、12000円で6日間JR北海道在来線乗り放題、指定も4回まで可能、という破格の乗り放題切符です。発行枚数限定とのことでしたが、ゴールデンウィークも利用可能とのことで、それでは買ってみようか、と思い、購入して久々に旅行に出かけてみたわけです。

 

 ということで、その「解答」ですが、「あること達成」というのは、休止線を除くJR北海道の在来線全路線完乗を達成した、ということです。休止線があるので、それに乗ることができませんでしたし、まだ新幹線や函館市電の一部区間には乗っていないのですが、とりあえず過去の分も含めて、JR北海道在来線全線完乗を果たしました。ナツネコさん、大当たりです。

 

 これから今回の旅行記を書いていきます。久々の旅行記事になりますが、タイトル通り、今回も偏屈者の私は一切写真を撮りませんでした。ということでまた「写真のない旅行記になります。

 

ということで今後、おいおい旅行記を書いていきますのでよろしくお願いします。