写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

20  3年目の恵方巻

   この街に引っ越してきて、最初の節分に和菓子屋さんで恵方巻を初めて買いました。翌年は和菓子屋さんでは売り切れていて、コンビニで「海鮮恵方巻」を買って食べました。

 

 それまでは田舎暮らしだったので、恵方巻など手軽には手に入らず、全く無縁だったのですが、都市部に来ると簡単に手に入ります。

 

 実は2月3日、この日が節分だということ、仕事をしている間は忘れていました。仕事が終わり、とりあえず家に帰りましたが、夕方6時過ぎになってふと「今日は節分」と言うことを思い出しました。一人暮らしですから豆まきなどをするつもりは全くありませんが、恵方巻ならひとりでも食べられます。時代に合わせて行事に内容が変わりつつあるのでしょうね。

 

 さて、6時過ぎと言えば、近くの和菓子屋さんは閉まっています。これまでは気にしていませんでしたが、2年続けて恵方巻を食べ続けたので、今年も食べないとなんか縁起が悪いことが起きそうな気もしてしまいます。気になってきました

 

 ふと、他にも用件があったことを思いだし、札幌駅まで行ってみることにしました。札幌駅の「エスタ」の食品売り場で、各店が恵方巻を売っています。もう夜7時頃だったので、売り切れている店もあり、また、割引を始めて長い列ができている店もいくつかありました。

 

 恵方巻については批判も多く、特に売れ残りの廃棄が問題化していますね。ですがこの地下街の食品売り場を見る限り、かなりの人が恵方巻を買い求めていて、思った以上に恵方巻を食べる風習が普及しているのだなあ、と感じました。私が買い求めたのは寿司売り場の恵方巻、2つほど売れ残っていたハーフサイズの580円のものでした。恵方巻太巻きですが、キュウリや玉子の他、マグロも入っていました。

 

 家に帰って今年の恵方「南南東」を向いて丸かじりしてみましたが、途中で胸がつかえてしまい、あわてて水を飲んでしまいました。太巻きですから立って食べると食べにくいものです。食べ終わってパックの裏を見ると今年の運勢は「中吉」だそうです。果たしてこれでいいことがある一年になるのでしょうかね?悪い年だったら来年からはこだわらないことにします。