写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

69  今年は海鮮恵方巻

 去年初めて恵方巻を食べ、記事にしました。昨日は2月3日、節分でした。とは言ってもひとり暮らしで仕事を持っていますから、節分のことなど、全く忘れていました。ところが職場で、恵方巻の話をしている人がいたので、今日は恵方巻の日だったか、と思いだしたのです。もっとも悪口で「どうせ夕方に行くとスーパーで安売りしているだろう」という話でした。この恵方巻、どうも評判悪いですね。

 

 ですが私は、せっかく思い出したのだから、ということで、退勤後、昨年も購入した和菓子屋さんに向かいました。ですが今年は売り切れていました。残念。何も買わずに帰るのも何なので、残っていた「べこ餅」を買って帰りました。

 

 さてどうするかです。べこ餅もあるし、夕食に食べるものも家にありますが、せっかく恵方巻を食べる気になっています。結局、和菓子屋の少し先にあるコンビニに行ってしまいました。

 

 ここには恵方巻がありました。「サラダ恵方巻」というのと、「海鮮恵方巻」とがあり、せっかくだから、ということで、少し高い(450円)の「海鮮恵方巻にしました。和菓子屋の恵方巻は海鮮が入っていないので、リベンジということになります。

 

 家に持って帰り、今年の恵方北北西であると書かれていましたから、方位を確認して、丸かじりしました。

 

 おいしく食べましたが、さて、いいことがあるのでしょうかね?