写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

92  鍼灸院通いに一区切りつけることができました

  昨夜、鍼灸に行ってきました。最初に行った際には「3回ぐらいで」と言われていたのに、3回目に行ったとき、これで終わりかと思っていたら、「もう一回」と言われて、どうしようかな、このままズルズルと続いていくのかな、と気になっていました。

 

 それでも言われるまま、2週間ぶりに鍼灸院に行ってきました。強く断らないのは半分は私の優柔不断さのせいですが、半分はこういう施術が好きなので、お誘いに負けてしまった、という側面があるのです。

 

 吹雪の寒い夜でしたが、すぐ近所なので問題なくたどり着きました。実はこのとき、私が靴下嫌いなので、ちょっとの距離だからと靴下をはかずに素足で行ったらびっくりされました。

 

 それはともかく、施術開始。「だいたいよくなりました」というと、それ以上は無理に通院させようとはしませんでした。ということで円満に終わりそうです。今回は鍼を打つ前に今までよりも丁寧に指圧をしてくれました。はじめの症状は和らいできたので、もう少し範囲を広げて、症状のあった肩と肘だけでなく、腰のあたりまで指圧してくれました。

 

 ここの鍼はちょっと太めのようで、打つときちょっと痛いのですが、その分、筋肉が広がっていく感じがします。

 

 今回は首のところにも打ってくれました。ただ、右側だけ鍼を打って左に打たなかったので、「左側はいいのですか?」というと、そちらも打ってくれました。

 

 ということでお金を払って帰宅。これで鍼治療も一区切りできてよかったです。ちゃんと区切りをつけて通院を終えることができると印象も良いし、また症状が出たらここに行こう、という気になります。

 

 本音は定期的に通院したいのですが、他にマッサージ屋にも行っているし、値段が高いので我慢します。まあ症状が改善したのでよしとしましょう。