写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

81  鍼灸院に行く

    年末以来、妙に肩が痛いのです。整形外科に行こうかと思いましたが、行ってみると木曜日は予約診療のみとの立て札がありました。仕方ないので、近所の鍼灸に行ってみましたが、これまた夜しか空きがない、とのことで、6時に出直し。

 

 症状を訴えて鍼を打ってきました。予約の後電話がかかってきて「特殊な施術なのでホームページを見ておいてください」と言われ、見ましたが、「太い鍼を使っているので痛いです」と書いてあります。その他ご託宣があれこれ書いてあるのでこだわりの強い鍼灸院なのかな、と覚悟していきました。

 

 行ってみると接客も悪くないし、結構鍼をブスブスと大量に刺すやり方でしたが、覚悟していったせいか、あるいは、過去に鍼灸の経験があったせいか、さほど痛い、という感じはありませんでした。さほど特殊な施術という感じもありませんでした。鍼灸界の主流派の流儀と違うのかもしれませんが。

 

 施術が終わると、多少楽になった感はありましたが、まだ痛みは残っています。かなり疲労がたまっているそうで、あと1~2回来た方が良いとのこと。来週の夜予約してしまいました。ただ、ここ、高いのです。初診料1500円の施術料4500円で計6000円。万札が飛んでいく、と言っているくせに、また散財してしまいました。私はこういうものが好きなので肩や足腰が痛くなるとこういうところに足が向いてしまいます。