写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

57  最後の「エスタ」で「まぐろサーモン丼」と「天丼そばセット」を食べる

    昨日は出張で札幌行きでした。そこで最後に札幌駅の「エスタ」で食事をしよう、と思います。まずですが、10階の食堂街のそば屋「霧の下」に行こうと思いましたが、11時過ぎなのに混んでいて行列ができています。出張中ですから、そうゆっくりしているわけにも行かず、断念。平日の11時台でしたから、やはりエスタの最後を惜しむ人達で混雑していたのでしょう。

 

 地下に下りて、「ザ・どん」へ。ここも人手不足なのか、席は空いているのにしばらく待たされましたが、行列というほどでもなく、入れました。「まぐろサーモン丼」を注文。980円だかしました。ここはよく利用するのでいつもと同じ。おいしくいただきましたが、これもしばらく前に値段上がっているのですよね。まだ手が出せる値段でしたが。

 

 改めてメニューを見ると、以前よく食べていた「海鮮三味丼」は1700円ほどもして、手が届かない存在になっていました。昔は1000円しなかったのにウニ・イクラ・甘海老と豪華三点盛りでお得感があり、よく食べていたのでしたが。今はそれ相応の値段になっていますね。

 

 出張が終わり、夕方、もう一度、エスタに行きます。昼は行き損なったそば屋の「霧の下」に行きます。今度はもう出張が終わっていますから、入口で名前を書いて、待ちます。

 

 ここ、以前はよく行って、「天丼そばセット」を食べていたのですが、値段が上がってからはご無沙汰でした。以前は確か980円だったのですが、メニューをリニューアルして1200円に跳ね上がり、やはり1000円の心理的抵抗線は大きく、それ以来足が遠のいていたのです。

 

 でも最後ですから、いつもは並ばない私が並んで待ち、「天丼そばセット」1200円也を注文します。以前、このセットについていた吸い物が上品な味でおいしかった覚えがあったのですが、今回はついていませんでした。

 

 そばは以前と変わらずおいしいです。天丼はちょっとタレが濃いかな、と思いましたが、こんな味だったのでしょうか?まあでもおいしくいただきました。そば湯がなかったのですが、食べおわるちょうどいいタイミングでおいていきました。

 

 ただ、会計の時「またお待ちしています」というので、「もう閉店だろ!」とツッコミを入れたくなりましたが、あと1日あるのでまた来て下さい、という意味なのか、と解釈し、気弱な私はもちろん口に出しませんでした。

 

 下に下りるとき、「ロフト」や「ビックカメラ」はスカスカでしたが、アパレル系の店はまだ普通通り、といっていいくらいに商品を置いていました。

 

 最後に先日紹介した「ドミニックジュラン」で「メープルフレンチ」というパンを買おうと思ったのですが、早くも売り切れ。「グゥー」という店で笹寿司がひとつだけ残っていたのでこれを買いました。もう6時過ぎなのに値引きなしでしたが、よく売れていたようでした。

 

 これで「エスタ」も本当にお別れですね。