写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

40  北海道でも暑いよ~、冷房入れてくれ~

   暑いですね。このところ猛暑が続き、私の職場のあるところなど、北海道のくせに、35度を超えているそうです。

 

 以前にも書きましたが、私の職場も自宅も、冷房がないのです。扇風機だって台数は限られていますから、私の机のあるところに風が届きませんし、窓を開けたところで暑いです。風のある日はある日で、机の上の書類が吹き飛ばされてしまいます。

 

 1994年以来29年ぶりの猛暑なのだとか。この年、私は今と同じ職場に勤めていて、家も7軒隣に住んでいたのでしたが、この年、夏場あまりに暑くて金沢にあった祖母の家に「避暑」に行ったことを覚えています。冷房があるから、本州に「避暑」ということになるのですね。

 

 今夏の旅行も、だいたい1日おきに飛行機に乗って、移動日は1日冷房の効いた空港内や航空機・列車内にいて、あまり歩かないし、肉体的にはさほど疲れなかったです。タイとか香港とか、暑いところに行ったのですが、ちょっとした避暑でした。

 

 その分、飛行機にちゃんと乗れるか、航空会社のカウンターや、入国審査や荷物検査で何か言われないか、ということで精神的には緊張しましたが。もっとも、移動日もホテルにたどり着くまでは結構難関で、汗だくになったりしました。

 

 目的地に到着してあれこれ回る日は暑いし、足は痛いし、疲れるのですけどね。精神的に疲れる日と肉体的に疲れる日が一日交替でやってくるのです。これはこれで面白かったですが。

 

 旅行なら自業自得ですし、1日おきに暑さを感じない日が来ましたからいいのですが、職業生活ではそうもいきません。

 

 私は偉くありませんから、職場の冷房設置についてあれこれ言える立場ではありません。私に限らず、直属の上役が言った程度では設置されないでしょうね。ですがこの職場に戻ってきてから、今年に限らず、毎年暑い暑い、と文句を言っています

 

 そろそろ本気で冷房設置を考えてほしいものです。仕事になりません。来年も転勤がなかったら、さすがに自宅だけには冷房を設置しなければいけないな、と考え始めています。