写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

87  7日目夜 台北の夜市めぐり(2023年8月6日)

 さて夜になったので、夕食を食べようと思いますが、夕方にルーローハンを食べたばかりなので、夜市で軽食を食べようかと思います。調べてみたところ、遼寧夜市というところがあるようなので、まだ行ったことがないし、ここに行ってみようかと思います。

 

 松江南京駅から地下鉄グリーンライン南京復興駅に行き、ちょっと分かりにくかったのですが、遼寧夜市というところを見つけることができました。ところがこの夜市、普通の店が夜も店を開けているだけであまり面白くありません。

 

 ということで、南京復興駅に戻り、また地下鉄グリーンライン中山駅まで行って、 そこからまた歩いて、前回も行った寧夏夜市へ行くことにしました。ここは、夜、道路に露店がたくさん出て、毎日お祭りをしているような感じです。我々がイメージする夜市というのはこの寧夏夜市の雰囲気です。

 

 確か、前回入口のところにエビ釣りの露店があったのですが、今回はなくなってました。日本人観光客も多いようで、日本語が結構聞こえます。まずもやし入りビーフを40元で食べます。続いて、排骨飯を90元で食べます。座って食べたいという「内用」が通じました。でも、今回通じた中国語はこれだけでした。中国語は全然聞き取りもできないし、習った事がある割には全然ダメです。

 

 それから椰子汁を40元で飲みます。香港でも飲みましたが、こちらの方が安いです。香港のものより甘くて牛乳っぽい感じがしました。