写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

07 スマホを持たないブロガー

   12月22・23日と札幌に1泊2日で出かけました。23日は平日ですが、勝手に上皇誕生日を設定しました。要するに有給休暇を取ったわけです。

 

 田舎暮らしで用事がいろいろたまっていて、泊まりがけで用事をこなすために出かけたわけですが、どうもブログが気になります。アクセス数がいくらか、コメントはついていないか、などということです。この日の朝、出発直前にコメントがあり、お返事を書いてから出かけました。

 

 私は偏屈なのでスマホを持っていません。ですから旅行しても写真を撮れないのです。ブロガーのくせにスマホの一つも持っていないのは世間広しといえども私ぐらいのものでしょう。(そこまでではないかな?多少はいるのでしょうか?)そもそも、今、「ブロガー」と書いて、自分に似つかわしくない言葉だなあ、と改めて思いました。

 

 知人友人が極めて少ないのでこれまでは特にスマホを持つ必要性がありませんでした。可能性があるのは休み中に職場から連絡がくることですが、現実に戻されるのも嫌ですし。かける必要があれば公衆電話でかければいいのです。

 

 ただ、最近は公衆電話を探すのに苦労したり、あったとしても、かけるのを見られるのがちょっと恥ずかしいと思います。札幌の某ビル奥の目立たないところに公衆電話があるので、必要なときはここを使っています。それすら滅多に使いませんが。

 

 今回もホテルでチェックインするときに携帯電話番号を聞かれて恥ずかしい思いをしました。そろそろ限界かなあ、とは思うのですが、スマホを持ち出すと中毒になりそうな気もするのです。世間の皆さんはうまくスマホと付き合っていて、えらいなあ、と思います。

 

 ところで、このブログ、最近はネタ切れで違う話題ばかり書いていますが、本来は「旅行記です。ところが1泊2日ぐらいでも留守にすることで、ブログが気になってしまう、ということに気づきました。これでは長期間旅行するとブログがどうなっているのか気になってしまい、旅行に出かける気が失せてしまいます。ブログが気になるので旅行に行かない、というのでは本末転倒です。

 

 当面のネタは用意しているので、自動投稿はできるのですが、旅行中はコメントに対する返事ができません。ですから、今後、泊まりがけで出かけるときは投稿をお休みしようか、それとも一応投稿しようか、検討中です。

 

 それとも、おとなしくスマホを購入するか、やっぱり偏屈を通していくか、もうかなりの期間、偏屈を通しているのでこれを突き通すつもりだったのですが。これまた検討を要します。

 

 先日来、旅行記以外のネタを投稿していると、どうも偏屈暮らしがだんだん明らかになって呆れられているのかなあ、と思います。余計なことは書かない方がよかったかな、と思いますが、今後も見捨てずに読んでやってください。