写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

91  なかなか思い通りにはならないですね…

    昨日は通勤の苦労を書きましたが、世の中、なかなか思い通りにならないものです。勤め人として仕事をしていると、自分で職場を選ぶことなど、なかなかできませんから、以前は田舎で不便な生活をしていましたし、今度は都市部とはいえ、勤務先は郊外で、通勤事情がよくありません。

 

 バスがもう少し早い時間にあったら、雪道を歩くこともないのに、と毎朝思いながら歩いているわけですが、私のためにバスのダイヤを改正してもらうわけにもいきません。

 

 寒くて雪の多い北海道なんかで暮らすことになったのも自分の能力その他のいろいろな事情がそうさせたわけですし、北海道ではなくても、そもそも仕事というものは、ストレスがたまります。最近は精神的なものに加えて、肉体的にも苦しくなってきました。トシですかね?

 

 大金持ちにならなくてもいいし、王侯貴族のような生活をしなくてもいい、と思っています。ですがせめて快適な生活を送りたい、通勤も苦労せずに、勤務内容も精神的・肉体的に苦しくない、プライベートの生活でも時間の余裕があり、好きなことができる…。いつかはそういう生活ができないものか、と思っているわけですが、現実にはなかなか難しいわけです。

 

 いろいろな方のブログを読んでいると、皆さん何か抱えていますよね。精神科や心療内科に通ってらっしゃる方も結構います。仕事や職場に問題を抱えている方、メンタルを病んでいいる方、家族の問題を抱えている方、何もなく問題のないようなことしか書いていない方でも、隠していることがあるのかも知れません。

 

 なかには、ブログ記事で充実した仕事ぶりをされているような方なのに、あるとき、記事中でその方が心療内科に通っていると書いてあって、びっくりしたこともあります。表向きは元気そうでも、そうでもない方もいるのでしょうね。

 

 私なんか雪国に暮らしているのに、マンション暮らしで雪かきもしなくていいし、ひとり暮らしだから家族の心配もしなくていい、恵まれていることも多いのですが、それでも特に職場周りではいろいろうまくいかないことが多いものです。

 

 せめて好き勝手とは行かないまでも、もう少し快適な生活ができないものか、と思うのですが、一生出来ないのかも知れないですね。明日はもう少しよくなってくれればいいのですが。