写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

90  通勤に苦労しています

   今年は雪が多くて、先週来まともにバスが走っていないらしく、いつも乗っている私の職場方面に行く始発バスでは勤務時間に遅刻してしまうことが続いてしまいました。ということで、どうしたものかと途方に暮れています。

 

 バス通勤の職員は私だけで、私ひとりのためにどうこうするということも出来ないでしょう。転勤するとき、通勤に不便な職場なので危惧していましたが、現実になってしまいました。今の家のところならどうにかなるか、と思いましたが甘かったです。

 

 仕方がないので、違う系統の早いバスに乗ることにしました。途中で降りて、雪道を20分ほど歩くことになります。出発時間もかなり早くなります。今まで起きていたような時間に出発しなければいけませんから、朝の弱い私としては結構辛いです。

 

 田舎にいたときは職住が比較的近く、徒歩通勤でした。それと比べると1時間も早く出勤しなければなりません。今日は晴れていましたが、吹雪の日はちょっと通うのが厳しそうですから、タクシー通勤になりそうです。タクシー料金は1700円ほどかかります。何のために仕事に行くのかよくわからなくなります。

 

 いつも寝ている時間に起きて、早く出発しなければいけませんから、職場では一日中眠くて眠くて仕方ありませんでした。全然能率が上がりません。昼行灯状態。ダメですね。年末年始休暇は好きなときに寝ていましたし、それとの落差できついです。

 

 年をとると睡眠時間が短くなるそうですが私はむしろ眠気が強くなっています。甘えたことを言っているのかも知れませんが、でもきついですね。冬の間、こんな具合になってしまうのでしょうか?

 

 ということで、早寝しなければならず、皆様方のブログへの訪問が滞ってしまう可能性があります。ご承知いただければと思います。