写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

03  バス減便ショック

   このところ通勤に苦労している話をよく書いているのですが、今度は衝撃の話を聞きました。今乗っているバス、減便でなくなるそうです。

 

 少し遅い便に統合されるそうです。今でもバスが遅れるとギリギリになったり冬場は乗れなくなってしまっていたのですが、わずかでも遅くなるとそれが非常に大きくて出勤時間に間に合わない日が多くなってしまいます

 

 そういうことがあって今日一日また落ち込んでしまいました。一年中、冬の間に乗っていた違う系統の早いバスに乗って途中で降りて歩くしかないかなあ、と思います。

 

 帰りのバスに別の同僚が乗っていたのでなぜ朝のバスに乗っていないのか、聞いたら、やはり夏は自転車、冬はタクシーだそうです。その人は割り切ってタクシーで通勤しているのでしょうが、月に数万円かかりますので私にはまねできません。

 

 この職場、勤務するのは2度目なのですが、1回目の時も通勤に苦労したのでバスの便板がよいところのマンションを借りたのです。ところが今度は、バス減便でやはりうまくいきませんでした。このところ、通勤がいちばんの大仕事になっている感じがしていましたが、春になってもこの状態が続くことになるのかあ、と思うとため息です。 

 

   北海道の鉄道は廃止の話ばかりですが、都市部であってもバスの減便が進んでいるのですね。皆さん車に乗ってばかりいないで、もっと公共交通機関を使いましょう、そうしないともっとなくなってしまいますよ、と思うのですが、車に乗っている人は鉄道やバスがどうなろうと知ったことではないのでしょう。