写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

14  それでも春は来る

  2月頃は、豪雪で列車やバスが止まり、今年の雪はいつまでも融けないのではないか?と思わせられましたが、それでも3月後半からは雪どけが進みました。乾燥した路面を見ると、春だな、と思います。そうは言っても4月1日にはまた雪が降りました。春の雪ですからそんなに長い間降っていたわけではありませんが、それでもうんざりです。

 

 本州の方で高校野球や桜が咲いている、という報道に接したりすると、何で北海道なんかに住んでいるのだろう、と思わせられます。この時期、北海道が嫌になって本州方面に花見に出かけたことがありますが、今年は行きませんでした。ちょっと行ってみようかな、という気もあったのですが、鬱気味で今ひとつ元気がないし、東北新幹線地震で不通、ということで、行くなら鉄道で、という鉄オタの私としては行く気がそがれます。

 

 ということで、この週末もグダグダ過ごしてしまいました。こうしてブログ記事を書いていると、土曜日ぐらいからどこかへ行けばよかったかな、と後悔。

 

 季節の変化としての春の訪れは好ましいものですが、仕事上はまた慣れない新しい仕事の担当となり、うまくできるのだろうか、失敗するのではないだろうか、と憂鬱になります。今年度も鬱気味でグダグダ過ごす一年になるのでしょうか?