写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

99  メンタルの状態がよくありません  

 苦手な3月を控えて、ここ数日、メンタルの状態がかなり悪くなっています。後で読み返して思い出してしまうのが嫌なので、具体的に書くのを控えますが、先日ちょっとしたことがあったのです。それがきっかけになって鬱になり、それがズルズル続いて、さらに先日の職場の噂話などが絡んで、精神状態がよくないのです。まだ2月の末なのに、このような状態に陥ってしまいました。先案じをしてもしょうがない、と思ってはいるのですが、なかなか自分を自分で思うようにコントロールすることができません。

 

 いろいろなブログを見ていると、結構メンタルのことで思い悩んでいる方が多いようで、ブログを書く人にそういう傾向があるのかどうかわかりませんが、意外な方までが心療内科のお世話になっている、と書いていたりします。でも、そういう方はなかなかブログが続かないようで、最近は訪れる方、あるいはこちらが訪問しても更新されていなかったり、ブログをやめてしまったり、という方も何人かいます。

 

 私もこのブログ、特に今日のような精神状態で記事を書くことは、重荷になるのですが、執着心が強いのか、こうしてまだ書き続けています。仏教の核となる教えは「執着をなくすこと」らしいのですが、どうもそういうことができないので、いつまでもグダグダ悩んでいるのでしょう。

 

 本州に住んでいた頃は、学生でもありましたし、1年の終わりに当たる3月が好きでした。ですが北海道はまだ雪があって寒いし、仕事の流れ上、メンタルがやられる月なので、今から嫌になっています。

 

 昨年の3月にも同じような記事を書いていました。また同じようなことを書いてしまったなあ、と、ため息一つ、というところですね。