写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

19  豆腐メンタル

    ここ数日、メンタルの状態がよくない、ということを書いています。仕事をしている日はもちろん、休日であっても気が晴れません。先週末もプライベートのことで、気晴らしをしようと思っていったところで逆に気が滅入ることがあり、鬱の状態から脱することができませんでした。

 

 後で読み返したとき、思い出すので、悪いことは具体的には書かないようにしているのですが、また、「どこで誰がいるかわからないなあ」という類のことでした。人によっては、この日起こったことは全然ストレスにならないのかも知れないです。ですが私にとってはストレスになってしまいます。

 

 何度か「繊細な人なんですね」といわれたことがありますが、他人と変な形でかかわることが自分は非常に苦手で、ひとりでいたいところに他人がいて、あれこれ言われることがすごくストレスになるのです。心の持ちようやコミュニケーションの苦手意識がそうさせるのですが、家に帰ってへこんでしまいました。

 

 どうも「豆腐メンタル」で、客観的に見ると「これぐらいのことで」と言われるような程度のことなのでしょうが、私はどうもそれをネガティブな方に捉えてしまいます。気の持ちよう、ということになるのかも知れませんが、それがどうもできません。こういう性格に生まれついてしまったので、仕方ないかな、と思っていますが、でもこのところ辛くて、こうして吐き出すしかない状態です。

 

 意味のわからない記事でしょうが、お許しください。