写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

47  不平不満があると記事になります

 このところこうしてブログ記事のネタをあれこれ捻出して感じるのですが、どうも私は不平不満、あるいはよくないことをブログにぶつけているように思うのです。

 

 先日来の記事は例えば「ミスの多い私」とか、「よく寝る人」・「炊飯器の説明書をなくした」などといった自己嫌悪系の記事、「地下街の噴水や水路が消えた」とか、「スーパーの棚から欲しい商品が消えた」「傘がなくなる」とかいう記事、政治記事でも、野党が不甲斐ないとか、不満の記事ばかりです。

 

 満足している、とか、素晴らしい、とか言う賞賛の記事でも書けばいいのに、なかなかそうはいきません。

 

 といいつつ思うのですが、不満やストレスがあるとブログ記事にしやすいのですね。なにごともおこらず、心安らかに過ごせる日は、ブログの記事となるネタが思い浮かばないのです。

 

 近頃、無理矢理の連日更新を維持するため、しょうもないことを書いていることが多いのですが、それでも、何か不平不満があると、これで一記事分のネタができた、と一方でほくそ笑んでいる私がいるのです。

 

 ストレスでへこみまくっているよりいいのでしょうが、ストレスのない生活というのも書くことがなくなるものなのだなあ、と思います。もちろん、へこみまくるようなストレスは困りますし、そのようなものに対するストレス耐性が低い私ですが、ブログをやっていると、適度な不平不満はブログのネタのなるのでいいものだ、と思えるようになりました。そう思ってやっていくしかないです。

 

 もちろん、嬉しい、楽しい、ということを人に伝えたい、という出来事が毎日続くのが最高なのでしょうけどね。本当はそんな記事を毎日書いて、うらやましがられるようになりたいですが、無理でしょうね。