写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

73  傘がなくなる

   私は「降らずとも傘の用意」で、いつもバッグに折り畳み式の傘を常備していますが、少々の雨ならともかく、大雨や強風が重なるときには、折りたたみ傘では用をなさいないときがあります。強風の時はカッパを着て通勤したこともありますが、ちょっとみっともないのです。

 

 今のところに来てから、通勤時間が延びたこともあり、折りたたみ傘では心許なく、普通の傘も準備することにしました。ところが、職場の傘立てに入れていた傘がなくなったことがありました。誰かが間違えて持って行ったらしいのです。 

 

 ということで、先日また雨だったので傘を買い直したのですが、その日夕方雨がやんだので持ち帰るのを忘れました。そして、翌日の帰りに持ち帰ろうとしたら、またなくなっていました。これで二度目です。買いなおしたばかりでしたから、さすがにカチンときました。

 

 晴れていたのですががすっきりしないのでコンビニでもう一回買い直しました。職場の傘立てに入れていたのですが、2度もなくなるとは。ビニール傘なのでなにも考えずにに確認せず適当に持って帰る同僚がいるのか、まさか盗癖のある人がいるとは思いませんが、とにかく2度目なので腹が立ちました。職場の同僚にこういう人がいるとは、残念です。今度なくなると3度目なので今度は印をつけておこうと思います。