写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

10  人も機械も思うようにならない

 人ってなかなか思うように動いてくれないものです。リアルの世界ではもちろん、毎日職場では苦労していますが、ネットの世界でも、待っていても現れない方もいます。思い過ごしならいいのですが、それでも、何かあったのかな、事情ができたのかな、それとも飽きられてしまったのか、嫌われたのかなあ、などとあれこれ考え出すので精神上よろしくありません。それはそれ、と割り切ることができないのですね。

 

 以前にもこのブログ上に現れなくなった方がいましたが、それは事情があったり、忙しくなったりするケース、これはいいのです。ご自分のブログにはそう書いてありますし。あるいは、ご自分のブログも飽きたのか忙しくなったのか、放置されている場合もありますので、それもなんとなく事情がわかります。

 

 ただ、たまに飽きられたか、呆れられたか、あるいは嫌われたのかなあ、と思われるケースもあります。まあ、私はリアルの世界ではあまり人に好かれない性格のようですから、ネット上でもそれが知らず知らずに出るのかもしれません。

 

 このように、人は自分の思うように動いてくれないですが、人だけではなくて、このところ、時々このブログにも書いているように、どうも機械の故障や不調が多いのです。パソコン・時計・暖房機、と続いて、今度は2年前に買ったばかりの炊飯器の調子もいまひとつ。最近の機械はどうも昔のものより壊れやすい気がします。

 

 炊飯器って、修理に出そうと思っても、その間ご飯をどうやって炊くのだ、という問題が発生します。ですから、どうしたものか、まあ普通に炊けるのですが、炊け具合がちょっとこのところおかしいのですね。この程度なら我慢するか、2年でこれではやはり修理の対象か、考え中です。

 

 どうもこのところ、人も機械も、思うようになりません。思うようになる、と思うのが間違いのでしょうかね?そう考えようとしても、私は神経質なので、どうもモヤモヤしています。

 

 人は思い通りにならないとしても、せめて機械ぐらい思い通りに動いてよ、と思ってしまいますね。