写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

44  がっかりした1日 

   世の中は何かとうまくいかないことがあって、思い通りになる、というのほうが間違いなのでしょうが、それでもがっかりすることがたびたびあります。今日もそんな一日でした。せっかくあれこれ準備したのに、ちょっとうまくいかないことがあったのです。

 

 まあ、こちらにすれば鬱陶しいのに、しつこく寄ってくる人もいれば、逆にこちらが情をかけたのに、思うようにこたえてくれない人、何でこんなことをするかなあ、という人もいます。なんでそうなるのかな、と思うのですが、うまくいかないほうが普通なのかもしれませんね。

 

 そういうのがどうも苦手なので、私は家庭を持つこともなかったし、友人知人もきわめて少ないのかもしれません。思いがけないことをされることもあるし、もちろん、助かることもあるのですが、でも、いやな思いをすることがあると、思い悩んでしまいます。

 

 世界を眺めれば、しなくてもいい戦争をして、命が奪われたり、家財産を失い人もいるでしょうし、そういうのよりはおよそマシなのでしょうが、そんなことを思っても、私自身のあれこれというのは解決するものではありません

 

 人間のみならず、機械の類も、突然壊れてしまったり、買い替えたら思うようなものではなかったり、運不運の問題もあるのかもしれないですが、これまた思ううようにいかないものです。

 

 ということでへこんだ日の愚痴吐き日記でした。