写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

35  2023年の大晦日に…(2023年12月31日)

 今年も晦日です。といっても毎日午前0時投稿にしているので、その前に書いているのですが。

 

 大晦日となると、今年もちゃんと紅白を見て、無事に新年を迎えられるかなあ、と思います。私は紅白歌合戦信者なので、見ないと年が越せない、と思ってしまうのですね。

 

 正直、今年の出場歌手を見ても、全然知らない歌手ばかりで、知っている曲も少ないだろうし、というか、今年の歌で曲名と歌手名、そして曲そのものが一致するものなどほとんどないでしょう。もう長い間、「今年の紅白はつまらない」と思いつつ、それでも見てしまうわけです。

 

 さて、今年一年を振り返って、やはりいちばん大きかった出来事は、夏の9日間にもわたる、アジア4カ国旅行ですね。9日間も休みを取って旅行に出たのも相当久しぶりですし、円安でがっがりしたり、足が痛くなったり、トラブルもあったりしましたが、やはり旅行はできるうちにしておくべきものだなあ、とは思いましたね。

 

 この旅行記、9月以降にブログに掲載していますが、まだ完結していません。一時、ブログの毎日更新のためにネタ作りに苦労していたので、今年の後半はそれから解放され、少し気分が楽でした。

 

 でも、仕事の方は、相変わらずストレスだらけ。仕事のことをあれこれ言っても仕方ないのですが、毎日「やめたい」と思って出勤して、仕事そのものもうまくいかず、「働かないおじさん」化しているなあ、と思ってしまいました。もう猛烈に働く元気もやる気もありませんが。

 

 旅行のことを思い出すようにして、気分をやりくりしていましたが、それでもうまくいかないことはうまくいかないわけです。この職場にいれば、来年も好転することはないでしょう。むしろ悪化しそうで不安です。

 

 転勤でもあれば、好転する可能性もありますが、可能性は低いし、生活面ではますます不便になりますね。仮に転勤しても、もう年齢的に目や肩・腰、それにもともと元気がない人ですが、ますます元気がなくなっているので、根を詰めて仕事をするのは難しいでしょう。

 

 来年も毎日「やめたい」と思って出勤する日々が続くのでしょうか?年末、ひとりでお金のかかる年末年始の準備をしましたが、いつまでこんなことやれるかなあ、と思いながら散財していました。これからは、退職を見据えてあれこれ考えることになるのかもしれません。

 

 でも年末ですから、この一言をもっておしまいにします。

 

 「よいお年を」