写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

09  新千歳空港と石勝線(2022年5月1日)

   道内旅行記岩見沢から室蘭本線に乗って苫小牧で時間つぶしをした後の話です。


 苫小牧駅は北側のドンキホーテ以外は寂れている様子。昔は駅前にダイエー丸井今井デパートもあって、車なしでも生活するのに便利そうなところだな、と思っていましたが、今となってはそうでもなさそうな感じです。それでもドンキホーテがあるので生活に支障を来すほどではないでしょうが。以前は改札内に駅弁の立ち売りがいましたが、これも見かけませんでした。

 

 今度は11:16発の普通で南千歳へ。11:37着。ここでまた待ち時間があります。駅前のアウトレットモール「レラ」に行こうかな、と思ったのですが、薄ら寒いし、それはやめて、待ち時間を利用して新千歳空港駅に行くことにしました。

 

 南千歳駅のホームの売店が開いていたので、ここで「サーモン寿司」を購入。11:46のエアポート112号で新千歳空港11:49着。

 

 エスカレーターで上に上がって空港の様子を眺めることにしました。ゴールデンウィークだからかも知れませんが、意外と賑わっています。ここの売店の売り子は若い人が多いです。最近は高齢化でどこでもおばさんが多いですからね。パッとしない室蘭本線に乗ってきた身にはちょっと別世界に来た感じ。

 

 国際線はどうなっているのか覗きたくなりました。通路の途中まではなぜか人の姿を見かけましたが、途中からはほとんど人影がなくなります。時間もなくなり、怪しまれそうなので戻りました。今度は新千歳空港12:06発のエアポート121号で戻ります。南千歳12:10着。

 

 さっき駅弁を買った売店を覗くと、もう完売したらしく、張り紙があって閉まっていました。戻ってきてから買おうかな、とも思ったのですが、先に買って置いてよかったです。

 

 今度は12:24発おおぞら5号に乗ります。持っている「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」は指定席にも乗れるのですが、ここまで全部自由席です。自由席の方が気に入った席に座れるのでいいですね。混んでいないときは自由席の方がいいです。今度も進行方向右側に座りました。川に沿って走るので、こちらの方が眺めがいいです。ただ、2度目ですからそんなに一生懸命窓の外を見ているわけではありません。弁当を食べたりします。

 

 それにこの列車だったと思いますが、車内放送の音声が変で、非常に聞きづらいものでした。放送があるたび不快な音声になりますので、車掌に言ってやろうか、と思ったくらいでしたが、短距離なので言いそびれました。もっとも、長い時間乗っていても本当にクレームを入れたかどうかわかりませんが。

 

 トマムで進行方向左側の席に移りました。自由席だとこういうことができます。かつて根室線旧線時代の狩勝峠は「日本三大車窓」と言われたそうですが、前回乗った石勝線の区間ではいい景色というほどでもありませんでした。そこで、反対側ならばどうか、と思ったのですが、さほどの違いはありませんでした。

 

 新得で降りるのですが、降りようとしたら折りたたみ式の自転車が置いてあって邪魔でした。一両先の車両に行って降ります。新得13:47着でした。