写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

106  9日目昼 台北から飛行機で帰る(2023年8月8日)

    いよいよ帰りの飛行機です。スクート台北12時45分発、TR892便35K窓側、機種の記録は残っていませんでしたが、今までの飛行機より大きいです。運賃は27390円。

 

 K席というのは 窓側だろうと思うのですが、一列に何席あるのだろうと思います ABCDEFGHIJK で11列になるはずですが そんなに席が並んでいると思いません。よく見てみるとGという席がありませんでした。なぜでしょう?

 

 この飛行機だけ離陸するときに、持っていたセカンドバッグを椅子の下に置くように指摘されました。それから、携帯で、現在地がわかることに気がつきました。

 

  ただ使い勝手が悪く、制限があるのか途中からは見えなくなってしまいました。4年前の前回は、鹿児島・高知・神戸などを通りましたが、鹿児島に台風が来ています。どういうルートを通るのか興味がありました。鉄道だと途中で台風が来ていると運休してしまいますが、飛行機の場合はルートを変えればいいので運休になりませんね。

 

 雲が多くてよく見えなかったのですが、長崎・福岡・北九州・山陰に抜けるルートのようでした。山陰地方に入ったあたりで ネットの接続が制限されてどこにいるかわからなくなりました。外は曇り空です。

 

 山陰に入ったあたりで なぜか窓が青っぽくなり 外が見えにくくなります。中には明るいままの窓もありますので、どうしたらいいのかと思っていたら 窓の上に付いているボタンを押すと、窓が明るくなりました。こういう遮光装置があるのですね。

 

 どうやら金沢のあたりで雲が切れたようで、能登半島あたりでまた下が見えました。佐渡が島を過ぎて、湖が見えました。十和田湖でしょうか。