写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

14  2日目昼 ハノイのタンロン城を見物(2024年1月6日)

 ハノイ見物をしていますが、ホーチミン廟から少し歩いて、次にタンロン城というところを見に行きます。入場料7万ドンです。昔のハノイのお城だったところのようです。

 

 まず楼門に上ります。階段が少しきついですがせっかくだから上ります。 民族衣装姿で写真を撮る人が多いです。先に進むと、フランスが建てたらしい、コロニアル建築がありましたが、中には入れませんでした。 でも横から展望台のようなところに登れたように思います。そして、ここらへんで例によって足が痛くなってきます。

 

 いろいろな文物が展示されているところがあったのですが、どういうものか、よくわかりません。ただ竜のものが多いです。石造りの階段の手すりが竜の彫り物になっているところもありました。昔ハノイは「タンロン=昇竜」といったそうです。たまに漢字の入ったレンガやお金、文章があると見入ってしまいます。今のベトナムはローマ字使用ですが、元々は漢字文化圏なのですね。

 

 かなりいろいろな建物や遺跡らしきものがありました。敷地はかなり広く、公園のようになっています。いちばん奥のところにプリンセス寺とかいうところがあったのですが、中にあったのは狭くて急な階段で、登るのに苦労しました。ただ中にはがらんどうで、ほとんど何もありませんでした。こうしてタンロン城を見終わったのは13時50分頃でした。