おせちを無理矢理元日で食べきって、お雑煮も2日の朝で食べきりました。私は変な習性があって、食べ出すと止まらないのです。
ということで2日目の夕方、大型スーパーに行ったのですが、このスーパー、経営が変わってから割引になる時間が遅くなり、また割引率も悪いようです。
食べ過ぎで胃の調子が悪く、あっさりしたものを、と思い、刺身にしようと思ったのですが、割引になっていても多人数用で高いです。ところが正月なのでふぐ刺しを売っており、1980円が半額だったので思い切って買ってきました。
長崎県産とらふぐとのこと。丸いプラスチックの皿に薄造りで並べられています。下にはタレと皮、ネギなどが入っています。開けてみると、何のことはない、下半分のタレなどが入っていた部分にはふぐ刺しは並べてありませんでした。まあ半額なので割り切ることにしますし、食べ過ぎ気味ですから、あまり量を食べてはいけません。
そうは言っても残っていた豆腐と三つ葉を湯がいたものを添えました。ふぐ刺し、やはりおいしいです。ふぐは身が固いので薄造りにするそうで、プラスチック皿の模様が見えます。コリコリしてかつ淡泊。やはり高いだけあって食べた甲斐がありました。
ふぐ刺しなど食べたのは山口にいた高校のとき以来でしょうが、普段は売っていませんから、たまにこんなものを食べるのもよしとしましょう。 でも安売りとはいえ、正月から贅沢していいのかな、こんな生活いつまで続くのかな、と思いますね。