写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

37  若者向けの服屋でバーゲンの服を買ってしまいました…

   7月になると、服のバーゲンがあるのですね。バーゲンが始まった当初、行ってみたのですが、買いそびれてしまいました。デパートは高いし、ファッションビルは若者向けです。ということでファッションビルの方へ行ったのですが、私のような年代はターゲットの顧客ではないので、たいして接客もされずにすごすご帰ってきたのです。そのことは以前に書きました。

 

 ですが、以前買った夏服は、もうだいぶくたびれてきたので、そろそろ買い換えかなあ、とは思っていたわけです。そうこうするうちに、バーゲンの期間も後半に入ってしまいました。

 

 ということで、先週、同じファッションビルの別の店に思い切って入ってみました。こちらの店は、やはり若者向きですが、以前に何度か買ったことがある店です。でも久しぶりの入店になります。

 

 入ってはみたものの、店員は何かの電話中で接客されません。まあでも最初は接客されない方がいいです。あれこれ見て回りますが、やはり派手な服は若者向きでしょうし、ちょっといいな、と思ったものはやはり、というか、セール対象外です。なかなか難しいものです。

 

 そうこうしているうちに、電話が終わった店員がやってきました。店員は男性ですが、特徴のある人で、かなり以前からこの店にいます。もう10年ぐらいいるのではないでしょうか?

 

 さて、あれこれ見て回ったのですが、セール品のうちよさげなのは3つほどありました。シャツとTシャツとカットソーです。ですが元値が結構高くて、シャツは1万3500円、Tシャツぐらいでも8500円、カットソーは8900円でした。これが3割引でもう少し安くなりますが、3割引ですからそれそれ2000~3000円程度安くなるだけです。どうしようかなあ、と思いますが、せっかく思い切って入って接客されたので、何か買うことにします。

 

 迷いましたが、結局3点とも買うことにしました。複数買うとさらに10%引いてくれるとのことで、4割引になりますが、それでも3点ですから21000円ほどになりました。割引券を2000円ほど持っていたのでそれを引いても19000円ほどです。

 

 元値を考えると半額とまではいきませんが、4割以上引かれたことになります。ですが、元値が高すぎるように思います。この店で以前割引でないTシャツを買った時は6000円ほどでした。結果的に長持ちしたのでまあいいか、と思ったのですが、今度の服はどうですかね?

 

 でも、ファッションビルの店も少子化で若い男の子は減ってきているだろうし、セールでも、この値段ではなかなか手が出ないのではないでしょうか?この業界、厳しくなっているんだろうなあ、と思わざるを得ません。ユニクロあたりではこの半値ぐらいで買えますし。まあ私のようなおじさん客も相手にせざるを得なくなってくるだろうとは思います。

 

 まあ、相手にしてもらって服を買うのは悪い気分ではありません。もうそう行く機会はないかもしれませんが、たまには服を買うのもいいですかね?