写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

78   2024年、今年はダイキュリーアイスのある夏<その1>

   昨年一昨年と、サーティーワンアイスクリームの夏のラインナップから私の好物の「ダイキュリーアイス」がラインナップから外されていました。ということで2年ほど寂しい夏を過ごしたのです。このアイス、好き嫌いが分かれるそうで、あまり売れないのかもしれません。  

 

   さて、2024年、今年はどうかな、と思って、久しぶりに店を覗いてみました。といっても、私がよく行っていた札幌駅地下街「エスタ」の店は閉店してしまい、札幌駅周辺に「サーティーワンアイスクリーム」の店舗がありません。一時は2店舗ほどあった時期もあるのに。札幌駅の再開発は結構ですが、「パセオ」と「エスタ」の2つが消えてしまい、札幌駅周辺は以前よりもかなり不便になっています。

 

 今回訪れたのは、札幌大通の地下街「ポールタウン」の店です。大通方面に用事があり、ついでに「ドンキホーテ」に寄ろうとしたら、入口横に店がありました。

 

 店頭に今販売されているアイスの掲示がありません。しかも以前あった札幌駅の店より小さな店で、食べるところがありません。でも、アイスが入れてあるショーウインドーを覗くと、なんと今年はダイキュリーアイスがありました!

 

 これは食べなければなりません。ドンキホーテに行ったあと、早速入店。このサーティーワンアイス、私のような中年おじさんがひとりで入るには結構勇気がいるのですが、今回はそんなことかまっていられません。

 

 なぜかなかなか注文を聞いてくれませんでしたが、レジで注文。「ダイキュリーアイス」と「レインボーシャーベット」のスモールダブル。510円也。絶対食べたい「ダイキュリーアイス」は名前を覚えていますが、もうひとつを覚えて注文するのがなかなか難しいのです。以前よりも値上げしたような。私はコーン派なので、コーンに2つ載せてもらってお金を払い、そろそろと店を出ます。

 

 さて、店内に食べるところがありません。売っておいて食べるところないのもどうかと思いますが、若いカップルが向かいの地下街が少し広くなっているところで立ち食いしています。私もそこでやむを得ず立ち食い

 

 ところがですね、上に載っている「レインボーシャーベット」甘くておいしいのですが、甘みが強く、下に載っている「ダイキュリーアイス」の味が消されてしまいます。これは失敗でした。

 

 ということで、今度は「ダイキュリーアイス」単品で頼むか、もっとおとなしい味のアイスと一緒に頼もうと思います。今年はもう1~2回、恥を忍んでこのアイスを食べることになりそうです。