月一回、土曜日に医者通いをするのですが、その帰り、近くに韓国スーパーがあるので寄ります。はじめは珍しがってあれこれ買っていたのですが、よく見れば、近所の大型スーパーにも同じ製品が各種置いてあるのです。ですから最近は、大型スーパーにも置いていない、高麗人参ドリンクや梨ジュースなどを買って帰るだけになりました。
あと、「ハニーバターアーモンド」も買いましたが、これは近所の大型スーパーにも置いてあるのを先日見つけました。昔は韓国の菓子など、品質が悪いな、と思っていたのですが、今は日本の製品と遜色ありません。20年ほど前、21世紀初頭の段階でも、韓国に行ってチョコレートを買うと、日本の製品よりも色が薄く、味も今ひとつで、品質の差を感じましたが、今はそんなことはありません。韓国に追いつかれたのでしょうが、たまに韓国で食べる品質の悪い菓子が今となっては懐かしいです。
今は韓国の食品も日本の食品も品質に差がなく、日本のスーパーで売られていても違和感がありませんし、韓国のシャンプーも20年前は石油臭くてびっくりした経験がありますが、今はそんなこともないのでしょう。私は男性ですからわかりませんが、韓国コスメが今人気なんだそうですね。日本の化粧品に負けなくなったのでしょう。
でも、そんな差を楽しんで韓国行きを繰り返していた身としては、近頃の韓国はどうも面白みに欠けます。町並みも日本と変わりありませんし、店に並んでいる品物もハングルで表示されているだけで日本の品物と大して変わらないのでしょう。日本が発展しなかったせいだと思いますが、ちょっと残念ですね。