写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

67  深夜のピアノ

   今、住んでいるマンション、以前から早く寝ようとすると、ピアノの音がかすかに聞こえることがあるのです。鉄筋コンクリートのマンションなので、普段は気づきませんが、寝静まるとかすかに音が聞こえてくるのです。音楽そのものが聞こえるのではなく、ピアノを弾く音、というか、リズムだけが聞こえる感じです。

 

 バスの減便で、職場に向かう途中でバスを降りて歩かざるを得なくなってから、早起きする必要があり、寝起きの悪い私は、やたら早く寝ることがあります。時には夜の8時9時に明かりを消すこともあり、そういう夜には、ときおり、かすかにピアノの音が聞こえてくるのです。寝ようとしているのですから、このかすかなピアノの音が気になって寝付けないこともあります。

 

 下の階に入居しているテナントで、もしかしたらピアノを置いているかもしれない、と思うところがあって、夜にピアノを弾くのは仕方ないのかな、こちらが早く寝すぎるのだろう、と思っていました。

 

 ところが先日、早く寝すぎたせいか、夜中の3時半に目が覚めてしまいました。深夜ですから、静かです。ところが枕元にかすかにピアノの音が聞こえるのです。こんな深夜にピアノを弾いているのだろうか、鉄筋コンクリート建築だから音が漏れないと思っているのだろうか、と気になります。こうなると眠れません

 

 30分ほどたち、早朝4時になっても音が途切れないのです。気になって仕方ないので、ついに寝起きの悪い私が意を決してマンションの外に出て確かめてみることにしました。

 

 ところが、ピアノを置いていそうなテナントのある階は真っ暗ですし、ほかにも電気のついている部屋はなさそう、私の部屋だけに電気がついています。

 

 もしそのテナントで深夜にピアノを弾いていたのなら、管理会社に苦情を言おうと思っていたのですが、どうもそうではなさそう。ではあの音は一体何なのだろう、と余計に気になります。向かいのマンションに明かりのついている部屋がありましたが、それだろうか、でもそれなら外に出ればもっと大きな音が響くはずですが、そんなことはありません。

 

 となると、何かの物音がピアノを弾いているように聞こえるのか、それとも空耳、幻聴の類か、ますます気になってしまいます。私は基本的に霊の類は信じませんが、それでも何か幽霊の類がピアノを弾いている音だろうか、とまで勘ぐってしまいました。

 

 ということで、そのまま朝を迎えてしまいました。それでもうつらうつらとしていたのでしょう。朝になって起きようとすると、その音は聞こえなくなっていました。

 

 あの音は一体何だったのか、気になって仕方ありません。真相を突き止めるまで、なんだかモヤモヤしてしまいそうです。