写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

05  バスの中のシャカシャカ音

    朝、毎日バス通勤しているのですが、いろいろ困りごとがあります。以前あったのは、おばさんが列につかずにウロウロして、並んでいる私がバスに乗ろうとすると横から入ってこようとした、ということがありました。私がこのおばさんを乗らせないようにして、先に乗り込みましたが、私はなめられやすいのかなあ、とへこみました。

 

   その次にあったのは、バスに乗って、しばらくすると、シャカシャカ音が聞こえるのです。どうも前の人がイヤホンをして大音量で音楽を聴いているらしく、そのシャカシャカ音が気になります。若い女子高生あたりならともかく、頭のハゲたおじさんです。イヤホンをしているのかどうか見えなかったので、もしかしたら違う席の人なのかな、と思ってのぞき込みましたが、見えません。

 

 しばらくすると別の席が空いたのでそこに移りました。その席は通路を挟んでハゲのおじさんの斜め前だったので、大丈夫だろうと思ったのですが、そこまでシャカシャカが聞こえます。後ろを向くと、やはりそのおじさんがイヤホンをしていました。一度気になり出すと神経質になってしまうのでしょうが、結構気になります。

 

 ちょうど私の頭上の広告欄に「そのシャカシャカ音、メイワクになっているかも」というマナー喚起の広告が載っていました。このおじさんの肩を叩いてその広告を指さそうとかと思いましたが、ちょっと勇気が出ませんでした。

 

 私は神経質なところがあるので余計音漏れが気になったのでしょうが、他の乗客は気にならないのかなあ、と思いました。

 

 こういうとき、皆さんは注意できますか?