写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

08  なぜかむやみにケーキが食べたくなってしまったのです

  昨日の夜、なぜかむやみにケーキが食べたくなってしまいました。ちゃんと夕食も食べて、特におなかが空いているわけもないのに、どうしたことだろう、と思うのですが、それでも食べたいものは仕方ないです。自分でもどうして食べたくなるのか、不思議でたまりませんが、そういうこともあります。

 

  とはいっても、もちろん家にケーキなどありません。夜ですし、洋菓子店は開いていません。となると、コンビニです。コンビニが近くにあるのは罪なことですね。夜10時近くなってからノコノコとコンビニに出かけて行きました。

 

 しかし、コンビニにもお目当てのものがあるとは限りません。お目当てはショートケーキですが、コンビニではショートケーキを置いてあるときと置いていないときがあります。どちらかと言えば置いていないときの方が多いでしょう。

 

 ということで、ショートケーキが置いてある可能性は低いのですが、そう遠くではないので行ってみることにしました。行ってみると、やはりショートケーキはおいてありませんでした。

 

 なぜか「広島風お好み焼き」に目が止まりましたが、夕食も食べた後だし、こんなものに手を出していけません。我慢して、お菓子の棚へ。そこにあったのは「台湾カステラ」でした。チョコ入りクリームが挟んであって、これならケーキの代用になりそうです。

 

 しかし何で最近「台湾カステラ」がにわかブームなのでしょうか?日本のカステラと違うのですかね?ちょっとふわっとしている程度だと思いますが、本場台湾の台湾カステラを食べたことがないのでわかりませんが。

 

 これと、生クリームの入ったクレープを買って帰ってきました。で、この2つを食べて寝てしまったのです。

 

 翌日仕事帰り、なぜかまたケーキが食べたくなりました。ですが昨日台湾カステラにクレープまで食べてしまったので、どうしようかと思います。大型スーパーの中にケーキ屋が入っていて、ケースを覗きましたが、ショートケーキは500円近くします。これはちょっと…と思いますが、それでもまだ諦めきれず、スーパーの食品売り場で出来合いのショートケーキ、こちらは300円ちょっとでしたが、これを買って帰ってしまいました。

 

 ですが、食べてみると、それなりの味です。昨日の台湾カステラの方がおいしかった。となると、もっと本格的なケーキが食べたくなってしまいます。明日は我慢できるか、それとも誘惑に負けて洋菓子店に行ってしまうか…近所に洋菓子店はあるのですが、いつもは入らないように我慢しています。でも、どうなることやらです。