写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

61  2023年もひとりでクリスマス会

   今年も12月24日のクリスマスイブに「ひとりクリスマス会」をやりましたので報告。この偏屈な行事をもう30年以上続けていますが、今後いつまで続けられるかな、と思います。

 

 毎年クリスマスケーキ・寿司・シャンメリー・鳥の足、の四点セットにこだわっています。

 

 まず数日前に、シャンメリーを購入。シャンパンでなくて、お子ちゃま向けのシャンメリー」であるところがミソです。変なところにこだわっています。

 

 このシャンメリー「中小企業の事業活動の機会の確保のための大企業者の事業活動の調整に関する法律」(通称:分野調整法)という法律で大企業が参入できないのですね。ですから中小企業の独壇場です。いまのところに来てから、近所の大型スーパーには、なぜか大阪の「ハタ鉱泉という会社のものが置いてあります。今年はこれをクリスマスの数日前に買いました。

 

 この「ハタ鉱泉」、子供の頃、大阪の銭湯に行くと、飲み物のコーナーにはここの製品が置いてあり、ずいぶん懐かしい名前でした。大阪のローカル企業だと思っていたのですが、シャンメリーだけ北海道にも出荷しているのですかね。

 

 これまでは、シャンメリー以外は札幌駅の「エスタ」で購入していたのですが、今年からエスタ」がなくなり、よそで買わなければなりません。

 

 まず鳥の足は、いつもよく行く地元の洋食レストランが「クリスマスチキン」を一本450円で予約受付する、ということだったので、前日に2本予約しました。「オレンジ風味」とのことでしたが、食べてみると、オレンジの風味はかすかにするだけかなあ、と思いました。でもおいしかったです。この店の料理にハズレはないので。

 

 寿司は東急百貨店で1980円の私にとっては高級品を買いました。これもそれなりにおいしかったです。これだけ出してまずかったらそれはそれで困りますが。

 

 で、ケーキですが、ひとり者なのにクリスマスのホールケーキにこだわっているのです。しかも昔千歳に住んでいたので千歳が本店の「もりもと」のケーキがご指定です。

 

 ところが「エスタ」の「もりもと」がなくなり、今年はどうしたものか、他社のものにするか、どこか違う「もりもと」の支店で買うか、と思っていたのですが、札幌駅のアピア」に期間限定ショップができて、クリスマス時期はここでクリスマスケーキが買えました。4600円也。よその店ではもっと小型のホールケーキが3000円ほどであり、浮気しようかな、と思ったものの、やはり「もりもと」で買ってしまいました。やはり昔より値段が上がった気がしますね。

 

 合計8000円ほどの大散財。退職したらこんなことできませんね。ですから「いつまでできるのだろう」という思いがよぎったのです。

 

 ケーキだけは食べきれないので半分食べましたが、後は全部食べてしまいました。ケーキに付属しているローソクに火をつけてちゃんと吹き消しましたよ。ここで一人でむなしい、と思ってはいけません。今年もこういうことができたことに感謝です。