写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

43  宝塚の危機

 このブログもにほんブログ村に参加しているのですが、この「ブログ村」のランキングを見ると、宝塚歌劇」関係のブログが上位を占めているのですね。ですから「宝塚」について書けば、ランキングが上がるのかな、なんて漠然と考えていました。

 

 ですが私は、宝塚から遠く離れた北海道の在住者で、宝塚歌劇など、見たことがありません。一時大阪に住んでいたことがあり、阪急電車に乗ると宝塚歌劇の公演の広告が車内に掲示されていましたが、映画も見に行かない私が、一人で宝塚歌劇の観劇に行くはずもなく、まだ一度も見たことがないまま終わっています。

 

 100年ぐらいの歴史があると思うのですが、よくこれだけ根強い人気があるものだ、と不思議に思っていました。実際に見に行くと、その魅力の虜になってしまうのかもしれませんが。

 

 ところで、宝塚歌劇と言えば、秋に劇団員の方が転落死(自殺?)され、それをきっかけにジャニーズに続いてその体質が批判されて、創設以来の大ピンチに陥っているようです。

 

    先日など、ネット記事(元記事は週刊誌でしょうか?)で宙組の男役トップスター、私は当然名前も知らない人でしたが、その人がいじめの元凶である、と実名で報道されて、ここまで具体的に書くか、とびっくりしたのでした。この記事が出たことで、「宝塚の危機」は決定的になったように思います。

 

    私はどこまでは事実であるかは全くわからないのですが、事実かどうかとは別に、ここまで具体的に名前が出てくると、宙組は存続の危機ですし、宝塚歌劇自体のダメージも大きいでしょう。

 

 公演も中止になっているようですし、宝塚はこの危機を乗り切れるでしょうかね?個人的は伝統のある劇団ですし、乗り越えてほしいな、とは思うのですが。

 

 さてどうなることやら、というところです。