写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

09  小型スーパーの海鮮丼を食べる

   youtubeあちこちの海鮮丼を食べ歩いている動画を見ていたら、自分も海鮮丼が食べたくなってしまいました。とはいっても、もちろん全国各地の海鮮丼あを食べ歩く時間的・金銭的余裕はありません。youtuberはいいなあ、と思いますが、私のような者がいまさらyoutuberになっても、このブログでさえ毎日更新しているのに訪れる人はごく少数、という有様ですから、それで全国各地、世界各地を渡り歩くだけの収入ができるとは思えません。

 

 ということで夢はさておき、庶民としては現実的に海鮮丼を食べる手段を求めるわけです。最も現実的なのは、近くの小型スーパーで売っている海鮮丼です。この海鮮丼、スーパーの中に入っている魚屋が作っているようで、意外とおいしいのです。

 

 早速買いに行きましたが、庶民のやることですから、みみっちいことに半額になる夕方6時を狙っていきます。この時間帯だと698円の海鮮丼が半額になるのです。行ってみると、やはり惣菜売り場には人だかりができていました。それをかき分けて海鮮丼をゲット、あと一つしか残っておらずで危うく買いそびれるところでした。

 

 この海鮮丼、以前より100円値上がりして、錦糸玉子でごまかしている部分が増えましたが、それでも海老やマグロ、しめさば、その他の魚の切り身が載っています。ただ、残念なことに、この海鮮丼、魚はいいのですが、ご飯が今ひとつなのですね。もう少しいいお米を使うか、炊き方を工夫すればいいのに、と思ってしまいます。

 

 でも半額ですから約350円ほどでこの内容はお得。家に帰ってさっさと食べてしまいました。庶民に手の届く海鮮丼はこの程度ですかね。たまにはどこか旅行先でそれなりの内容の海鮮丼を食べたい、という気もしますが。