写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

60  今年もひとりでクリスマス会

   私はひとり暮らしのくせに、行事食にこだわるので、クリスマスイブの昨日、例年通り仕事帰りに札幌駅に買い出しに出かけました。ひとりクリスマス会をやるつもりです。

 

 実はもうひとつ、とある理由があって、例年ひとり暮らしなのにクリスマスイブの「お祝い」をやるのです。

 

 田舎にいた頃は12月23日に札幌に出かけて夕方「エスタ」に行く、というのが恒例でしたが、令和になって23日が天皇誕生日ではなくなりましたし、札幌に近くなったので24日当日に行きます。

 

 都市部なので地元でも買えるのでしょうが、田舎に住んでいた時代から札幌駅の「エスタ」で「もりもと」という菓子店のクリスマスケーキと、鶏の足、寿司を買って持ち帰ることにしています。

 

 地元にもケーキ屋があるのですが、「もりもと」が地元にはないので、わざわざ行くことにしました。これがこだわりの強い私の行動パターンです。同じことを繰り返さないと、来年嫌な方向に変化があったりしたら困るので、ジンクスではないですが、同じ店で同じものを買います。

 

 ところが、今日は早めに帰ろうと思って退勤時間直後のバスに乗ろうとしたのですが、バスが来ないのです。寒空の下30分以上待ち続けましたが、何らかの理由で運休したか、遅延か、とにかく来ませんでした。結局30分後の便が来るまで待ち続ける羽目に。イブの日になんだかなあ、です。

 

 道路も渋滞気味で、駅到着が遅くなりましたが、それ以降は順調でした。電車に乗って札幌駅へ。

 

 例年クリスマスケーキ売り場は混んでいるのですが、混んでいませんでした。イブの夕方のせいか、ショートケーキ売り場の方が列ができていて、クリスマスケーキ売り場は並ばずに買えました。4000円也。ただ、もうあと数個しか残っていませんでした。24日の夕方は意外と売れないものなのかもしれません。

 

 むしろ寿司が売り切れでいつもとは別の店で購入、鶏の足は並んで買いました。

 

 例年クリスマスケーキを持ち帰るとき、運びかたが悪いのか崩れてしまっていました。崩さないように今年はさっさと帰宅。今年はケーキを崩さずに済みました

 

 ということで、家でひとりクリスマス会をやります。こうやって書くとイタいですが、やむを得ません。集団でパーティーする知人友人もいませんし、そういうことは好まないのです。もうこういうことを30年以上繰り返しています。

 

 「エスタ」で買いそろえるという、今のパターンになって10年以上過ぎていると思いますが、エスタも札幌駅の新幹線工事でなくなるらしいですし、そろそろ変化せざるを得なくなるのかも知れません。

 

 来年もちゃんとひとりでクリスマス会ができるでしょうか?