写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

86  ぐうたらな一日の所感

   最近一週間の経つのが早いなあ、と思うようになりました。年とともに時間の流れが早くなっていくような気がします。今年、2021年も、もうあと一週間を切りました。あっという間に過ぎていくのでしょう。

 

 今日はこれと言ったネタが思い浮かびません。平穏な一日だったのでしょうが、言い換えれば一日ぐうたらしていました。ですから書くことが何もないのです。このところ寝る時間が長くなりました。「早寝」はいいのですが、「早起き」にはなっていません。書いている日は休日なのですが、夜早く寝たくせに、昼前まで寝ていました。

 

 年とともにあちこち悪くなり、特に目の疲れがあるため、パソコンをしばらく見たら寝る、ということになりがちです。根を詰めて何かを勉強する、あるいは何かに取り組む、ということができなくなっています。今までもさほど何かに一生懸命に取り組んだりしていたわけではありませんが、ますますできなくなってきました。

 

 今年もあと少し、年末年始に向けて、やるべきことがあるでしょうから、たいしたことではありませんが、きちんと取り組みたいと思うのですが、できるかなあ、と思ってしまいます。あれこれ自分にい訳をして、やらずじまい、手抜きで終わってしまうことも多そうです。

 

 ぐうたらな一日の所感でした。