写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

87  年末年始の準備の季節ですが…

 この記事が掲載される日は12月28日です。もう年末です。年末と言えば、大晦日や新年の準備で忙しいもの。私はひとり暮らしですから、何もしなくてもいいのでしょうし、やはりひとり暮らしの数少ない知人は、大晦日だから、新年だからと言ってときにあれこれしないそうです。

 

 ですが私はぐうたらなので、何もしないと何のケジメもつかないような気がして、あれこれやってしまうのです。先日書いたように一応クリスマスもやりますし、大晦日には年越しそばを食べるのを恒例にしています。正月は一応雑煮とおせち料理を食べます。スーパーで「ひとり用おせち」というのをたまに見かけて、これをゲットできる年はいいのですが、手に入らない年も多いのです。ということで一般用のおせちセットを買ってきたり、足りない分は別に買ったりして、まあ無理矢理食べてしまうのですが、やや持て余し気味になってしまうことも多いのです。

 

 さりとて、しめ飾りを買ってくるわけでもないし、クリスマスツリーを飾るわけでもないし、考えてみれば食べ物ばかりこだわっていて、それ以外のことは、あまりこだわっていない気もしてきました。まあ普段見ないテレビを見ることぐらいでしょうかね、あとは。

 

 昨夕スーパーで見た段階では、ひとり用おせちは売っていませんでした。デパートや料亭などでは2~3人用のおせちを売っていることもあるので、それを予約してみてもよかったかも知れません。2~3人用なら何とか食べきれるでしょうし。でも私は「予約」というのが好きではないのですね。クリスマスケーキも毎年買うくせに予約をしたことがありません。土壇場主義というか、そのくせ焦りまくるのですが。

 

 何かにつけてグズグズして土壇場で焦る、という性質、こんなところにも出ていますが、どうにかならないものですかね?