写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

61  クリスマスケーキの思い出

    おととい、クリスマスケーキを買った話を書きました。ひとり暮らしのくせに、毎年クリスマスケーキを買っているのです。

 

 以前、27年前ぐらいに同じ町に住んでいたのですが、このとき、今のマンションの7軒隣に住んでいました。そのときは、今住んでいるマンションの一階がケーキ屋でした。一番近いケーキ屋だったのでそこに行ったら、結構高い5000円のケーキしかかく、大きすぎて持て余したことがありました。今はその店は残っていません。

 

 その後、千歳に住んでいた時期があったのですが、このときは近くに「もりもと」という大きな菓子店がありました。この時期はここでケーキを買っていました。

 

 田舎町に転居して、数年間は駅前のそば屋がケーキ屋を兼業していて、地元で買っていました。もう20年近く前ですが、そういえば1度、そこでケーキを買ったら、年末町内大売り出しの福引きで1等賞が当たったことがありました。

 

 当たらないだろう、と思ってゴミ袋に捨てていたのですが、年明けにチラシが入ってゴミ袋から出してみたら一等当選でした。11万円という中途半端な金額でしたが、商工会に取りに行ったら、「一等賞当選」とかいう看板を持たされて写真を撮られ、翌日だったかの地元紙の夕刊に載せられてしまった経験があります。

 

 その後、そば屋はケーキ屋をやめてしまい、そのあと、ちょうど千歳の「もりもと」が札幌に進出していた時期だったので、それからは、札幌駅の「もりもと」で買って持ち帰るようになったのです。一回だけ、「もりもと」で買えないことがあって大丸の「きのとや」で買ったことがありますが、それ以外は10年以上「もりもと」で買っています。まあ千歳にいたので「もりもと」びいきになっているのですね。

 

 田舎にいたときは23日の天皇誕生日に買って24日に食べていたせいかも知れませんが、今年は24日に買って当日食べたので、例年より美味しく感じました。もっとも、当日寿司や鶏の足も買ったので食べきれません。翌日はケーキだけ食べて食事代わりにしましたが、そのせいか、それとも25日に寝たきり老人みたいな生活をしていたせいか、妙に頭が痛くなってしまいました。