札幌駅の「パセオ」が新幹線工事のため、長期休業に入り、9月30日をもってなくなるとのことでした。日曜日に一回りしてきましたが、すでに営業を終了した店もいくつかあり、寂しい感じです。
「パセオ」は私が北海道に来てしばらくした頃、1988年に札幌駅が高架になった年の翌年の1989年に開業したそうです。この時期、札幌駅は常に工事をしていて、地上ホームだったものが高架になり、一時旧駅舎と新駅舎をつなぐ「歩く歩道」があったことを記憶しています。
「パセオ」の場合、当初、飲食店の利用が多かったのですが、ここの端っこに美容室があり、そこを長く利用していました。美容師さんの退職に伴い、転職先の今の美容室に行くようになって行かなくなったのですが、それでもずいぶん長く行き続けました。田舎に住んでいたときはわざわざここまで髪を切りに行っていたのですが、駅隣接だったので長く通い続けられたのでした。
そのほかには一時、服を買ってもいたのですが、服に関しては数年前のリニューアルでレディスの店がほとんどになってしまい、「パセオ」で買うことはなくなりました。もっとも、年齢的に若い人向けの服屋で買うのが難しくなってきましたので、このあたりの店で買うことが少なくなっています。
3年から6年程度休業するとのことですが、「営業終了」とのことですから、復活するときは別の名前になるかもしれません。「長期休業」なのか、「営業終了」なのか、ちょっと混乱しているようです。札幌駅のJRタワースクエアの「パセオ」「エスタ」「アピア」「ステラプレイス」の4つのショッピングゾーンのうち、「パセオ」に続いて来年「エスタ」も建て替えのためなくなるそうですが、こちらは今でも札幌駅に出ると必ずと言っていいほど利用しますので大変困ります。
2030年頃には新幹線もできて、これらの施設も再開業、ということになるのでしょうが、年齢のせいか、新幹線に期待できないせいか、今のままでいいじゃない、と思ってしまい、ワクワク感がありません。