旅行記を連載していたので、かなり前の話になってしまうのですが、今年の正月、1月3日の日に以前の職場の同僚で奇特な人がいて、連絡があったので食事に行きました。この人との食事の話題は過去にも書いたことがあったのですが、半年ごとに札幌に出てきたときに連絡をくれるようです。私が会食をする相手などこの人ぐらいしかいませんから、有り難いことです。
3日の午後1時というご指定だったのですが、札幌駅で待ち合わせしました。ところが、予想はしていたのですが、正月3日の午後1時などという時間帯は、明らかに混雑した時間です。ビジネス客向けの店はまだ休業しているし、一般客向けのレストランは開いているのですが、おせちに飽きた客が押しかけて混雑するのは目に見えています。ですが相手のご指定の時間だったのでやむを得ません。
しかも、札幌駅周辺のショッピング街もパセオ・エスタの2つがなくなり、食事するところが限られ、どこも行列です。この人とは中華料理を食べることが多いのですが、今回、目をつけた中華料理店は混んでいるか、休んでいるかのどちらかでした。
仕方ないので東急百貨店の上なら空いているかも、と思ったのですが、ここも混んでいて、唯一空いていたのは天ぷら屋でした。ここで「特製天丼」を食べたら、たいした内容でもないのに2480円でした。高いです。まあそれで空いていたのでしょうが。
ということで正月の3日の午後1時などという一番混みそうな時間に会食などするものではないな、と思って帰ってきました。やはり午前11時の開店直後を狙った方がいいですね。