写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

102  8日目夜 台北のコンビニで酒を買い、風呂に入って寝る(2023年8月7日)

   さて、11時過ぎにマッサージ屋を出て、帰り道にホテルの横の店とは別のファミリーマートに寄りました。ここで「特級純米酒22度」というのを買いました。45元です。多分蒸留酒でしょう。深夜に酒を飲むと朝起きれないかな、と思いましたし、アルコール度数も強すぎるのですが、適当な酒はこれぐらいしかなかったし、台湾の酒を飲んでみたかったので、これを飲むことにします。

 

 世界各国で簡単に手に入る酒はビールですが、私はどうもビールが苦手なので、極力避けます。というか、もう何十年も飲んでいません。

 

 店員は手にタトゥーをしていた若い男性でした。特にヤンキー風、というわけでもないようでしたが、日本人としてはドキッとしますね。

 

 どうも日本以外で結構タトゥーが普及しているようで、韓国・香港・タイ・台湾とタトゥーの人がいるのを見かけました。南方の国々はともかく、韓国にいるのは結構意外で、韓国でこれだけ広がっているのでは、いずれ日本にも広がってくるのでは、と思わせられました。

 

 ホテルに帰って、酒を飲み、ジャグジーバスに入って寝ます。お湯がぬるかったのに、フロントに連絡するのも面倒だし、夏だからいいや、と思って無理やり入ったのですが、それが悪かったのか 最終日、咳が出るようになってしまいました。

 

 多分ちゃんとお湯が出るのだと思われるので、面倒がらずにフロントに聞いておけばよかったです。まだ翻訳アプリに慣れていないので、使えばよかったのでしょうが、そういう発想が思い浮かばなかったのです。